サラリーマン農園

農業経験ゼロのサラリーマンが、野菜を作りはじめました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019収穫納め

今年もいよいよ年の瀬! 令和元年の収穫納めは白菜にて、、 今回は白菜の漬物に挑戦しました、、 まずは白菜を半日天日干し、、 塩、赤唐辛子、昆布、ゆずでしっかり漬け込み、、 重石をのせて2、3日漬け込みます、、 水が上がったので、出来上がりです、、 …

大根、人参発芽!

先日蒔いた大根と人参の種が無事発芽しました! こちらが大根の芽です! こちらが人参の芽です! まだとても小さいですね、、 12月には美味しい実が成りますようにしっかり 育てたいと思います。お楽しみあれ〜

今年最後のゴーヤ!

ゴーヤも実がいって今年最後になりました! 出来過ぎてしまい、黄色くなって破裂して しまいました。ここから種を取りましたので、 来年また蒔こうと思います。 ゴーヤくん、今年もありがとう!!

大逆転劇!!

女子ゴルフのデサントレディース東海クラシック最終日は22日、AIG全英女子オープン覇者の渋野日向子が8打差をひっくり返す、奇跡の大逆転優勝を果たした。20位から出た渋野が8バーディー、ノーボギー、圧巻のゴルフで大逆転を演じて優勝。愛知に旋風を吹かせ…

今シーズン後半戦!

女子プロゴルフの日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯が15日、兵庫・チェリーヒルズGCで開催され、世界ランク日本人最高9位の畑岡奈紗が、20歳245日の史上最年少で国内メジャー3勝目を挙げました。 独走の旅は圧巻のバーディーで締めくくり、最終18番パー5。…

ゴーヤ成育

ついにゴーヤが実をつけました! 今年はゴーヤネットを掛けたので、収穫もやりやすくなり、美味しいゴーヤが採れそうです、、 まだ一つですので、何となく寂しそうですね、、 沢山成ることを期待しましょう!

ブログ記事200件達成㊗️

サラリーマン農園もブログを始めて3年目にして200件目の記事になりました!検索件数も5000件を超えてまずまずのボリュームになりました。年々進化を遂げているサラリーマン農園を今後共応援宜しくお願い致します‍♂️ そんな訳で蔓もののゴーヤとパッションフ…

スティックブロッコリー成育

先日植えたスティックブロッコリーも順調に 成育しています、、 追肥をやりましたが、葉物は虫に喰われやすいので、しっかり見張っていきたいと思います、、 トマトも美味しい大玉になりそうですね、、

ゴーヤネット作成

先日植えたゴーヤの蔓も順調に伸びてきましたので ゴーヤネットを作りました。蔓ものは伸びると 手入れが大変ですので、蔓の誘引も大事ですね、、 ついでにパッションフルーツにもネットを掛けて みました。後は美味しい実が成るように見守りたいと思います…

地這いキュウリ成育

先日植えた地這いキュウリが見事成育しました。 しっかり肥料もやり、連日の雨で水は充分でした ので、艶もいいですね、、 夏はビールにもろきゅうが最高ですよね、、 収穫が楽しみです!

ナス、ピーマン収穫

今年も立派な野菜が収穫出来ました! まずはナスとピーマンが見事に実を成してくれました! 特に今年のナスは立派ですね、、 炒めもの最高ですよね〜 7月に入りましたので、これからが野菜くん達の収穫時期ですね、、お楽しみあれ〜

初フルーツ植え!

サラリーマン農園初のフルーツに挑戦しました! パッションフルーツの苗を植えました! 南国に負けない甘い実が成るように、美味しく 育てたいと思います!ご期待あれ〜

野菜成育!

今年も梅雨空の中、野菜君たちは立派に実をつけ 始めました、、 トマト、ナス、ピーマン、そして地這いのキュウリ もこれからが楽しみですね!

虫除けマリーゴールド!

今年はたくさんの苗を植えましたので、害虫が 心配です。そんな訳で害虫予防にマリーゴールド の花を植えました。独特の匂いが害虫を遠ざける 作用があるそうです、、 害虫予防になってくれることを期待したいです!

スティックブロッコリー植え

野菜の苗も育ち盛りのため、初の試みでスティックブロッコリーを植えてみました。 しっかりと育った苗ですので、収穫が楽しみですね〜 マヨネーズと醤油で食べるとベストマッチです! ビールのつまみに最高ですね〜

シシトウ、インゲン苗植え

初の試みでシシトウとインゲンの苗を植えました。 シシトウは白くとても綺麗な花を咲かせていました。 実がいり過ぎず、辛すぎない、美味しい 実が出来るよう育てたいと思います! わずか一つしかないインゲンの苗ですが、 蔓ものですので、しっかり伸ばして…

トマト栽培

先日植えたトマトの苗のビニールが風で破損して しまいましたので、新たに作り替えました。 手作りですが、しっかり補強しました。 これで雨風も防げます! 苗もしっかり育ってきましたので、真っ赤な 実をつけるように、美味しく育てたいと思います! 収穫…

ゴーヤ苗植え

今年もゴーヤの苗を2株植えました。 昨年も2株植えて大量に実をつけましたので、 今年も立派な実をつけるように育てたいと思います! ナス、ピーマンもしっかり成育しています。 もう少しで収穫出来そうですね〜 お楽しみあれ!

トマト、キュウリ成長中!

成長中と言えば、国内女子ゴルフ「黄金世代」の 成長著しい中、今週行われたヨネックスレディース 最終日、通算6アンダー3位から出たベテラン上田桃子が6番からの3連続を含む8バーディー、1ボギーの65で回り、通算13アンダーで逆転優勝。Tポイン…

トマト、ナス、ピーマン成育

先日植えたトマト、ナス、ピーマンの苗も順調に 成長しています。 トマトは大玉トマト、ナスは長ナスも植えましたので、夏には冷たいナスの漬物が食べられそうでね、、今年の夏も暑くなりそうですので、冷たいビールに合いそうですね〜 お楽しみあれ〜

初キュウリ植え

お初と言えば、国内女子ゴルフツアー「リゾートトラストレディス」の最終日。“黄金世代”の20歳・原英莉花がペ・ソンウ(韓国)をプレーオフで下し、 悲願のツアー初優勝を飾りました。ジャンボ尾崎の愛弟子として期待され、黄金世代では7人目のツアー優勝と…

夜間栽培

今日も5月ながら本当に暑い一日でしたね〜 先日植えたナス、ピーマン、ジャガイモが暑さに まいっている様子でしたので、投光機をつけて 水やりとジャガイモの芽かきをやりました。 暑い日は夜間作業も心地いいですよ〜

令和元年!開幕!!

いよいよ我が農園も令和スタート! まずはナス、ピーマン、トマト、 そしてジャガイモの種芋を植えましたよ! 今年も美味しい野菜を沢山収穫したいですね〜 乞うご期待あれ〜

2019年開幕!

開幕と言えば女子ゴルフも3月に開幕戦を迎え、LPGAツアー第7戦『KKT杯バンテリンレディスオープン』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)大会最終日が4月21日、熊本県菊陽町・熊本空港カントリークラブ(6,428ヤード/パー72)で行われ、40歳のベテラン李知姫が…