サラリーマン農園

農業経験ゼロのサラリーマンが、野菜を作りはじめました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

農園満席

畝に空きがあったので、玉ねぎの苗を追加で 植えることにしました。 これにて我が農園は満席となりました、、 新しく開墾した土壌が出来れば、新たな畝を 作ることが出来ます。さて、次なるターゲットはいかに、、乞うご期待!

土壌作り(落ち葉篇)

さて、私は今どこにいるでしょうか? 正解はここで〜す! 新しい土壌に混ぜるための落ち葉を集めました、、 ふかふかで気持ちいいですよ〜 それでは今日はイモト調で農園へイッテQ〜 (休日のため、ややテンション上がってます、、) 新しい土壌に落ち葉を撒…

新しいアイテム

会社のスタッフから立派な竹を頂きました。 見たこともない極太の立派な竹です。 これなら忘年会のお刺身の盛り皿が出来そうです、、 いやいや、これで寒さ対策にビニールの支柱を作ろうと思います。手作りしますので、完成をお楽しみに、、

大根の成育

大根も寒さの中すくすくと成長しています。 今朝は比較的暖かく、霜も降りていませんので、葉っぱも青々としています。 収穫が楽しみですね、、

ラディッシュ追肥

急に冷え込んだためかラディッシュが元気がないので、追肥をしました。 8-8-8も混ぜて、 これで元気になってくれよ〜

じゃがいも収穫

じゃがいもの最後の畝を掘り起こしました。 日陰育ちのために小粒揃いになってしまいました。 そんな訳で、早速今年最後のじゃがいもを茹でて食べようと思います。 しっかり茹でて、出来上がりました。 今回はこれで戴こうと思います。 必殺じゃがバター! …

人参の芽

人参も種から蒔き、しっかり発芽して寒さの中 元気に伸長しています。 しかし、寒さ予防の米麹にカビが生えてしまったので、暫く乾燥させることにします。 これからが寒さの本番ですね。 野菜くん達がんばれ〜

土壌作り

今日は先日開墾した土壌に黒土と肥料を混ぜて 肥沃な土壌を作りました。 これを混ぜたいと思います。 こんな感じに肥料を撒いて、 ここでまめ僧の登場です! 黒土と肥料をよく混ぜ合わせます。 最後は土壌をよくならして、 肥沃な土壌の出来上がりです。 こ…

大根の成育

大根のオーナーさん達も自分の大根の成育が 気になり出しました。 ダイコンキングに向けて、 もっと大きくな〜れ! これはハンドパワーでしょうか、、

ダイコンキング

大根の成育が最も著しかったオーナーさんには収穫時にその栄誉を讃えたいと思います。 名付けて 「ダイコンキング オブ ザ イヤー2016」 とは言うものの、現段階では成育途中ですので、 ダイコンキング オブ 成育途中の大根を見つけてみたいと思います。 あ…

新しい仲間

大根のオーナーさんに新しい仲間が加わりました。 是非可愛いがってあげてくださ〜い! そんな訳で、、玉ねぎの苗が余ったので追加で 植えてしまいました。 寒さ対策も万全です。

キャベツの発芽

先日キャベツの種をポット植えしましたが、 遂に小さい芽が発芽しました。 日の当たる場所に移動して元気な苗を育てようと思います。こちらは来春にご期待ください。

奇跡の収穫

寒さと霜のため萎れてしまったじゃがいもの葉。一層の事抜いてしまい次なる畝を作ってしまおう、、と思いきや、、 じゃがいもが、、 感動のご対面になりました。 そんな訳で会社のお姉様に採りたてを茹でて頂きました。 さすがに茹で方も絶妙で、会社のみん…

寒さ知らず

ホウレンソウ、ラディッシュ、ブロッコリー、 ソラマメは寒さの中、すくすくと育っています。 そうそう、、忘れてました、、先日オーナー制度を導入した大根も極太に向かって元気に育っていますよ〜

雪、雪、雪、初雪

野菜くん達はひと足早い雪で大変です。 来週は晴れ続きなのでしっかり光合成してくださいね〜

雪、雪、雪

今日は東京都心では54年ぶりの11月の初雪となり、宇都宮も朝から積雪となりました。 我が農園も雪に覆われ真っ白です。 明日からしばらく晴れの日が続きますので、 野菜くん達ももう暫くの辛抱です。 がんばれ〜

玉ねぎの苗植え

今日は畑の開墾作業の合間に玉ねぎの苗を植えました。まずは畑を耕すためホンダの 「こ・ま・め」初登場! 以後まめ僧と呼んでください、、 ポリシートも掛けて寒さ対策万全です。 元気な玉ねぎに育ってくれよ〜

土木な日

今日は一杯になった畑を広げるための開墾作業を行いました。野菜作りとは違った奥深さを感じました。 土に紛れた石を取り除くため、ふるいに掛ける作業です。 赤土の塊はもったいないので戻します。 非常に地味な作業です、、 続いて土のpH値を測り、苦土石…

オーナー制度導入

昨日はネタ不足のためブログをお休みしてしまいました。アクセスして頂いた皆様、ご期待に添えずごめんなさいm(_ _)m 今日は朝から大きな地震があり、大丈夫でしたでしょうか!ご注意くださいませ、、 それでは本題に入らせて頂きます。日光杉並木のオーナー…

サラリーマンの農園生活

すっかり農園生活が身につきました。 朝はこんな感じ、、 夜はこんな感じ、、 社内ゴルフコンペのため、これから練習に行きます、、

小松菜の料理

先日収穫した小松菜で会社のお姉様にキーマカレーを作って頂きました。 小松菜入りのキーマカレーは絶妙です。 ご馳走様でした。

物置の整理

今日は朝から雨のため物置を整理しました。 ステップを踏んでいるわけではありません、、

いちご栽培検討中

農園ボスがいちご栽培を検討中、、 1株350円のとちおとめ、 何とか195円で買えないだろうか、、

チンゲン菜収穫

小松菜に引き続きチンゲン菜を収穫しました。 ん、ん、ちょっと苦い、、、 でも安心してください! (農薬)入ってませんから、、 有機JAS認定ではありませんが、 無農薬野菜ですよ〜

寒ちぢみホウレンソウ種蒔き

いよいよ寒くなってきましたので、 寒ちぢみホウレンソウの種蒔きをしました。 ホウレンソウは寒さに強く、「寒締め」によって甘みと旨みを出すことで美味しいホウレンソウを収穫することができます。 芽が出る日が楽しみですね〜 昨日収穫した小松菜は甘い…

チンゲン菜の収穫時期

チンゲン菜も立派に成長しました。 そんな訳で18日8時から収穫を行います。

キャベツの種植え

キャベツの種をポット植えしました。 まずは苗作りから始めます。 種が指にくっついて苦戦しました。

小松菜の収穫

今日は小松菜を収穫しました。 遂にこの農園初めての収穫です。 中々絶妙な出来栄えですね〜

人参の保温

人参の保温のためポリシートを掛けました。 これで寒さに耐えてくれよ〜

枯れ茄子の根抜き

今年の茄子も終わりました、、 そんな訳で茄子の根抜きをしました。 このように簡単に抜けてしまいました。 茄子は来年、ご期待ください。