サラリーマン農園

農業経験ゼロのサラリーマンが、野菜を作りはじめました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仲間

大根のオーナーさんに新しい仲間が加わりました。 是非可愛いがってあげてくださ〜い! そんな訳で、、玉ねぎの苗が余ったので追加で 植えてしまいました。 寒さ対策も万全です。

キャベツの発芽

先日キャベツの種をポット植えしましたが、 遂に小さい芽が発芽しました。 日の当たる場所に移動して元気な苗を育てようと思います。こちらは来春にご期待ください。

奇跡の収穫

寒さと霜のため萎れてしまったじゃがいもの葉。一層の事抜いてしまい次なる畝を作ってしまおう、、と思いきや、、 じゃがいもが、、 感動のご対面になりました。 そんな訳で会社のお姉様に採りたてを茹でて頂きました。 さすがに茹で方も絶妙で、会社のみん…

寒さ知らず

ホウレンソウ、ラディッシュ、ブロッコリー、 ソラマメは寒さの中、すくすくと育っています。 そうそう、、忘れてました、、先日オーナー制度を導入した大根も極太に向かって元気に育っていますよ〜

雪、雪、雪、初雪

野菜くん達はひと足早い雪で大変です。 来週は晴れ続きなのでしっかり光合成してくださいね〜

雪、雪、雪

今日は東京都心では54年ぶりの11月の初雪となり、宇都宮も朝から積雪となりました。 我が農園も雪に覆われ真っ白です。 明日からしばらく晴れの日が続きますので、 野菜くん達ももう暫くの辛抱です。 がんばれ〜

玉ねぎの苗植え

今日は畑の開墾作業の合間に玉ねぎの苗を植えました。まずは畑を耕すためホンダの 「こ・ま・め」初登場! 以後まめ僧と呼んでください、、 ポリシートも掛けて寒さ対策万全です。 元気な玉ねぎに育ってくれよ〜

土木な日

今日は一杯になった畑を広げるための開墾作業を行いました。野菜作りとは違った奥深さを感じました。 土に紛れた石を取り除くため、ふるいに掛ける作業です。 赤土の塊はもったいないので戻します。 非常に地味な作業です、、 続いて土のpH値を測り、苦土石…

オーナー制度導入

昨日はネタ不足のためブログをお休みしてしまいました。アクセスして頂いた皆様、ご期待に添えずごめんなさいm(_ _)m 今日は朝から大きな地震があり、大丈夫でしたでしょうか!ご注意くださいませ、、 それでは本題に入らせて頂きます。日光杉並木のオーナー…

サラリーマンの農園生活

すっかり農園生活が身につきました。 朝はこんな感じ、、 夜はこんな感じ、、 社内ゴルフコンペのため、これから練習に行きます、、

小松菜の料理

先日収穫した小松菜で会社のお姉様にキーマカレーを作って頂きました。 小松菜入りのキーマカレーは絶妙です。 ご馳走様でした。

物置の整理

今日は朝から雨のため物置を整理しました。 ステップを踏んでいるわけではありません、、

いちご栽培検討中

農園ボスがいちご栽培を検討中、、 1株350円のとちおとめ、 何とか195円で買えないだろうか、、

チンゲン菜収穫

小松菜に引き続きチンゲン菜を収穫しました。 ん、ん、ちょっと苦い、、、 でも安心してください! (農薬)入ってませんから、、 有機JAS認定ではありませんが、 無農薬野菜ですよ〜

寒ちぢみホウレンソウ種蒔き

いよいよ寒くなってきましたので、 寒ちぢみホウレンソウの種蒔きをしました。 ホウレンソウは寒さに強く、「寒締め」によって甘みと旨みを出すことで美味しいホウレンソウを収穫することができます。 芽が出る日が楽しみですね〜 昨日収穫した小松菜は甘い…

チンゲン菜の収穫時期

チンゲン菜も立派に成長しました。 そんな訳で18日8時から収穫を行います。

キャベツの種植え

キャベツの種をポット植えしました。 まずは苗作りから始めます。 種が指にくっついて苦戦しました。

小松菜の収穫

今日は小松菜を収穫しました。 遂にこの農園初めての収穫です。 中々絶妙な出来栄えですね〜

人参の保温

人参の保温のためポリシートを掛けました。 これで寒さに耐えてくれよ〜

枯れ茄子の根抜き

今年の茄子も終わりました、、 そんな訳で茄子の根抜きをしました。 このように簡単に抜けてしまいました。 茄子は来年、ご期待ください。

チンゲン菜、小松菜の収穫時期

チンゲン菜と小松菜も立派に育ちました。 そんな訳でここだけの話ですが、、 16日朝8時頃収穫予定です。

ソラマメの苗植え

今日はソラマメの苗を植えました。 ソラマメは寒さに強いので安心です、、 苗床もいい感じです。

間引き大根の料理

昨日間引きした大根で会社のお姉様に料理してもらいました。どちらも美味しく絶品でした。 ご馳走様でした。

霜が降りる

今日は寒さで霜が降りました。 じゃがいもが大変です。 こんなにしなるとは、、、

土寄せ

今日は霜が降りる寒さ。 土寄せして温めました。

大根の間引き

大根の間引きをしました。 これで極太大根に成長するのを待つばかり、、

長靴を新調

そんなの関係ね〜 ではありません、、、 古くなった長靴を新調しました。

堆肥作り

今日はさつまいもの根っこで堆肥を作りました。 もったいないので、発酵させて堆肥を作ります。 ここで堆肥を作ることにします。

ラディッシュ追肥

今日はラディッシュに追肥しました。 追肥をするなら8-8-8♪ 栄養満点。 元気に育てよ〜

ラディッシュ発芽

おお〜これでラディッシュの芽が出揃いました。