サラリーマン農園

農業経験ゼロのサラリーマンが、野菜を作りはじめました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

農園満席

畝に空きがあったので、玉ねぎの苗を追加で 植えることにしました。 これにて我が農園は満席となりました、、 新しく開墾した土壌が出来れば、新たな畝を 作ることが出来ます。さて、次なるターゲットはいかに、、乞うご期待!

土壌作り(落ち葉篇)

さて、私は今どこにいるでしょうか? 正解はここで〜す! 新しい土壌に混ぜるための落ち葉を集めました、、 ふかふかで気持ちいいですよ〜 それでは今日はイモト調で農園へイッテQ〜 (休日のため、ややテンション上がってます、、) 新しい土壌に落ち葉を撒…

新しいアイテム

会社のスタッフから立派な竹を頂きました。 見たこともない極太の立派な竹です。 これなら忘年会のお刺身の盛り皿が出来そうです、、 いやいや、これで寒さ対策にビニールの支柱を作ろうと思います。手作りしますので、完成をお楽しみに、、

大根の成育

大根も寒さの中すくすくと成長しています。 今朝は比較的暖かく、霜も降りていませんので、葉っぱも青々としています。 収穫が楽しみですね、、

ラディッシュ追肥

急に冷え込んだためかラディッシュが元気がないので、追肥をしました。 8-8-8も混ぜて、 これで元気になってくれよ〜

じゃがいも収穫

じゃがいもの最後の畝を掘り起こしました。 日陰育ちのために小粒揃いになってしまいました。 そんな訳で、早速今年最後のじゃがいもを茹でて食べようと思います。 しっかり茹でて、出来上がりました。 今回はこれで戴こうと思います。 必殺じゃがバター! …

人参の芽

人参も種から蒔き、しっかり発芽して寒さの中 元気に伸長しています。 しかし、寒さ予防の米麹にカビが生えてしまったので、暫く乾燥させることにします。 これからが寒さの本番ですね。 野菜くん達がんばれ〜

土壌作り

今日は先日開墾した土壌に黒土と肥料を混ぜて 肥沃な土壌を作りました。 これを混ぜたいと思います。 こんな感じに肥料を撒いて、 ここでまめ僧の登場です! 黒土と肥料をよく混ぜ合わせます。 最後は土壌をよくならして、 肥沃な土壌の出来上がりです。 こ…

大根の成育

大根のオーナーさん達も自分の大根の成育が 気になり出しました。 ダイコンキングに向けて、 もっと大きくな〜れ! これはハンドパワーでしょうか、、

ダイコンキング

大根の成育が最も著しかったオーナーさんには収穫時にその栄誉を讃えたいと思います。 名付けて 「ダイコンキング オブ ザ イヤー2016」 とは言うものの、現段階では成育途中ですので、 ダイコンキング オブ 成育途中の大根を見つけてみたいと思います。 あ…