サラリーマン農園

農業経験ゼロのサラリーマンが、野菜を作りはじめました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大根、ラディッシュ種蒔き

今年初の大根と、ラディッシュの種を蒔きました。 鶏糞と石灰を攪拌させて畝を作りました。 暑いので中々大変ですね〜 芽が出るのが楽しみですね、、

ゴーヤ成育

畑に直植えしたゴーヤの種が遂に実をつけました。 さすがに鉢植えしたゴーヤより実をつけるのが 早いですね〜 鉢植えゴーヤ共にしっかり見守っていきたいと 思います!

ナス、キュウリ収穫

立派に育ったナスとキュウリを収穫しました。 暑さに負けず大きく育ちました。 それにしても大きいですね〜 キュウリは何と30㎝越えです! まだまだしっかり育てたいと思います。

ゴーヤ鉢植え2

先日鉢植えしたゴーヤのつるが伸び始めましたので、天井まで網を延長しました。 花も咲き始めましたので、実がなるのがなるのが楽しみですね〜 畑への直栽培もしていますので、どちらも生育を見守りたいと思います。

キュウリ成育

連日の猛暑の中キュウリが大きく成長していました。最近2、3日の雨が恵みの雨になったことも影響しているようです。 近々収穫しようと思います。 お楽しみに〜

からし菜マスタード作り

昨年植えたからし菜からマスタード作りに 挑戦です! まずは枯れたからし菜から種を集めます。 ここから更に種を抽出していきます。 きれいに種を取ることができました。 この種を塩、ブラックペッパー、リンゴ酢に 2週間つけ込みます。 しっかりつけ込んだ…

ゴーヤ鉢植え

先日のゴーヤ苗植えに続いて鉢植えをしました。会社の玄関脇に植えましたので、皆さん 成長を見守ってくださいね〜