サラリーマン農園

農業経験ゼロのサラリーマンが、野菜を作りはじめました。

レタス収穫

すっかり育ったレタスを収穫しました。

新鮮なレタスは甘く、パリパリでした。

f:id:toyamakin:20171119004625j:image

朝採れレタスは新鮮な内にドレッシングかマヨネーズで食べるのが最高ですね〜

大根収穫間近!

寒さもいよいよ本格的になってきましたが、

大根の収穫が待ち遠しい今日この頃です、、

f:id:toyamakin:20171118001147j:image

 f:id:toyamakin:20171118001207j:image

f:id:toyamakin:20171118001237j:image

少し小ぶりですので大きくなるためにもう少し間引きしておけば良かったです。来シーズンへの反省ですね。 霜が降りる前に日照りを期待しようと思います。        収穫間近ですよ〜

号外!干し柿作り

桃栗三年柿八年なんて言いますが、柿の木が

実をつけるには長い年月が必要です。

そんな訳で今日は我が農園長の自宅で採れた

柿を戴きましたので干し柿作りをしました。

f:id:toyamakin:20171115224517j:image

中々立派な柿ですね〜

どこに干そうか探して何とか出来ました、、

f:id:toyamakin:20171115224747j:image

会社スタッフのSちゃんは「ハロウィンみたいですよね〜」なんて言ってましたが、魔除けではありませんよ〜

年末には美味しい干し柿を食べたいですね!

 

 

ねぎ移植

ねぎを別畝に移植しましたが、元気がなくなり

ましたので、肥料をやり土寄せをしました。

f:id:toyamakin:20171112232658j:image

これで元気なねぎに育ってくれよ〜

 

レタス成育

レタスがそろそろ収穫の時期を迎えました。

f:id:toyamakin:20171112231639j:image

f:id:toyamakin:20171112231754j:image

瑞々しく新鮮なレタスの収穫をお楽しみに〜

 

 

大根成育

すっかり寒くなりましたが、大根が実をつけてきました。あと2週間位で収穫出来そうですよ。

f:id:toyamakin:20171112230659j:image

f:id:toyamakin:20171112230744j:image

たくさん収穫出来そうですので、

美味しいおでん、鍋が楽しみですよね〜

ブログ開設1周年!

サラリーマン農園がめでたく1周年を迎えました!      パチパチパチ〜👏

思えば石だらけの空地の開墾から始まり、

初めての畑作業ながら、冬野菜、春野菜共に

種から苗を育て、無農薬野菜を作ることができました。このブログもグーグル検索でトップに

上がっていますので、これからもご愛顧宜しくお願いしま〜す!

f:id:toyamakin:20171112225440p:image

 

白菜結球

白菜が見事に結球を続けていました!

f:id:toyamakin:20171108020241j:image

f:id:toyamakin:20171108020308j:image

身が入るまでもう少し時間がかかりそうですが、無農薬の美味しい白菜が出来そうですよ〜

キムチにして、この冬はキムチ鍋で温まりたい

ですよね〜

地ならし

紅葉真っ盛りの中、寒さも増して来ましたので、我が農園も来年に向けて地ならしを行いました。土壌整備は美味しい野菜には大事ですよね〜

f:id:toyamakin:20171105225727j:image

f:id:toyamakin:20171105225754j:image

今年は白菜と大根の収穫、お楽しみに〜

さつまいも収穫

遂にさつまいもが実をつけました。

f:id:toyamakin:20171105184859j:image

そんな訳で早速芋掘りを行いました。

f:id:toyamakin:20171105185040j:image

慣れない作業で腰が痛いですね、、

f:id:toyamakin:20171105185156j:image

品種はあの鳴門金時ですので、甘いですよ〜

焼き芋にして食べたいと思います。

い〜しや〜きいも〜、おいも、、