サラリーマン農園

農業経験ゼロのサラリーマンが、野菜を作りはじめました。

からし菜マスタード作り

昨年植えたからし菜からマスタード作りに

挑戦です!

f:id:toyamakin:20180809224405j:image
f:id:toyamakin:20180809224355j:image

まずは枯れたからし菜から種を集めます。
f:id:toyamakin:20180809224401j:image

f:id:toyamakin:20180809225033j:image

ここから更に種を抽出していきます。f:id:toyamakin:20180809230414j:image

きれいに種を取ることができました。

f:id:toyamakin:20180809230607j:image

この種を塩、ブラックペッパー、リンゴ酢に

2週間つけ込みます。

f:id:toyamakin:20180809230936j:image

しっかりつけ込んだ種をジューサーにかけて、

練り込んでいきます。

f:id:toyamakin:20180809231132j:image

これを100均で買った瓶に詰めていきます。

f:id:toyamakin:20180809231345j:image

何とこの瓶、2本で100円です!

f:id:toyamakin:20180809231448j:image

この瓶に練り込んだ種を詰めて、2、3日

寝かせたら美味しいマスタードのできあがりです!

さあ、皆さん!ここでいつもブログを読んで頂いている皆さんに感謝の意を表しまして、手作りマスタードを プレゼントしたいと思います!パチパチパチ👏

先着10名様になりますので、ご希望の方はお申し出くださいますようお願い致します🤲