サラリーマン農園

農業経験ゼロのサラリーマンが、野菜を作りはじめました。

2018年収穫納め!

いよいよ2018年も年の瀬となりました! 我がサラリーマン農園も今年最後にふさわしい 大物の収穫となりました! 大根と白菜が寒さの中、立派に育ってくれました! こんな太い大根見たことないですよね〜 まさに大根の鎧兜です! 畑も年越しに向けしっかり整…

落ち葉拾い

農園ではありませんが、年末の大掃除を兼ねて会社の我が営業所敷地内の落ち葉拾いを行いました。 今年は風も強く大変な落ち葉の量でした。 ブロアーでかき集めましたが、さすがに凄い量ですね〜これで良い年越しを迎えたいと思います!

大根、ラディッシュ発芽

先日蒔いた大根とラディッシュが無事発芽しました。 さすがに早いですね〜 収穫が楽しみですね、、

大根、ラディッシュ種蒔き

今年初の大根と、ラディッシュの種を蒔きました。 鶏糞と石灰を攪拌させて畝を作りました。 暑いので中々大変ですね〜 芽が出るのが楽しみですね、、

ゴーヤ成育

畑に直植えしたゴーヤの種が遂に実をつけました。 さすがに鉢植えしたゴーヤより実をつけるのが 早いですね〜 鉢植えゴーヤ共にしっかり見守っていきたいと 思います!

ナス、キュウリ収穫

立派に育ったナスとキュウリを収穫しました。 暑さに負けず大きく育ちました。 それにしても大きいですね〜 キュウリは何と30㎝越えです! まだまだしっかり育てたいと思います。

ゴーヤ鉢植え2

先日鉢植えしたゴーヤのつるが伸び始めましたので、天井まで網を延長しました。 花も咲き始めましたので、実がなるのがなるのが楽しみですね〜 畑への直栽培もしていますので、どちらも生育を見守りたいと思います。

キュウリ成育

連日の猛暑の中キュウリが大きく成長していました。最近2、3日の雨が恵みの雨になったことも影響しているようです。 近々収穫しようと思います。 お楽しみに〜

からし菜マスタード作り

昨年植えたからし菜からマスタード作りに 挑戦です! まずは枯れたからし菜から種を集めます。 ここから更に種を抽出していきます。 きれいに種を取ることができました。 この種を塩、ブラックペッパー、リンゴ酢に 2週間つけ込みます。 しっかりつけ込んだ…

ゴーヤ鉢植え

先日のゴーヤ苗植えに続いて鉢植えをしました。会社の玄関脇に植えましたので、皆さん 成長を見守ってくださいね〜

成育途中

国内女子ゴルフ◇大東建託・いい部屋ネットレディス 最終日(29日)◇鳴沢GC(山梨県) 18番(パー5)で行われたプレーオフ。パーとしたイ・ミニョン(韓国)に対し、2mのバーディパットを沈めた黄アルムが力強く右拳を握った。2009年「ヤマハレディースオープ…

キュウリ補強

今年の全英オープン選手権は22日、英国北東部のカーヌスティ・リンクス(パー71)で最終ラウンドが行われ、5位から出た35歳のフランチェスコ・モリナリが69をマークして通算8アンダー、276でイタリア勢としてメジャー初制覇を果たしました。 タ…

逸品料理!

先日収穫したじゃがいもで会社のお姉様に ポテトサラダとじゃがいもの味噌汁を作って頂きました。 これこそ逸品料理! 美味しく戴きました! ご馳走様でした!

ナス収穫2

引き続きナスを収穫しました。 今年のナスは見事に成育して、とても美味しく 育ちました。 良い鶏糞を使ったことがポイントだと思います。良い土、良い肥やしが美味しい野菜を 作るポイントになりますね、、

トマト成育2

順調に成育しているトマトがいよいよ赤みをおびてきました。収穫までもうそろそろですよ〜 新鮮な中玉トマトを丸かじりしたいですよね〜

ソラマメ成育

先日植えたソラマメくんが順調に成育しています。 美味しいソラマメくんに期待大ですね!

ゴーヤ苗植え

昨年は2本の苗から大きな収穫を得ました。 今年も引き続き植え込みしてみました。 今年は成育状況をテストするため、鉢植えも 作ってみました。 スーパーで買うと1本100円しますので、 大きな収穫を期待したいですね!

里芋30円!

里芋の苗が何と30円で売っていました! まるで閉店前のスーパー並みの価格です、、 迷わず購入して早速植え込みました。 しょう油につけて食べるのが最高です!

キュウリ苗植え

ちょっと遅いですが、キュウリの苗を植えました。今年は梅雨明けも早い割には雨も多そうですので、成育が楽しみです。 新鮮なモロキュウで美味しいビールが飲みたいですね〜

じゃがいも収穫

今年初のじゃがいもを収穫しました! 昨年作った2期目のキタアカリと今年初の男爵です! こちらが小ぶりながらとても美味しいキタアカリです。 そして今年初の男爵です。大きく成長しましたね〜やっぱり新鮮なじゃがいもはじゃがバターが最高ですよね〜

トマト成育

今年は中玉のトマトに挑戦です! プチトマトは手入れが大変な割には味もイマイチでしたので、美味しい中玉トマトを収穫したいと思います。 中々の成育ですね、、あとは塩とマヨネーズがあれば万全です!

種から成育!

昨年作ったソラマメとゴーヤの種から見事な成育です! ゴーヤはツルが半端なく伸びますので、 実が出来るまでしっかり見守りましょう! 今年はゴーヤチャンプに挑戦ですね!

ナス収穫

今年も美味しい夏野菜の収穫です! 焼きナスにして生姜と醤油で戴こうと思います。お酒のつまみにも最高ですね〜

マスタード作り①

昨年作ったからし菜の種を収穫して、これから マスタードを作ろうと思います。 見事なからし菜の種を収穫しました! マスタードたっぷりのホットドッグが食べたいですよね〜

シーズン開幕!

女子プロゴルフツアーは3月に開幕を迎え、今週はツアー第8戦『フジサンケイレディスクラシック』(賞金総額8,000万円、優勝賞金1,440万円)大会最終日が22日、静岡県伊東市・川奈ホテルゴルフコース 富士コース(6,376ヤード・パー71)で行われ、永峰咲希が…

干し柿の鳥害!

先日作っておいた干し柿が、、 鳥にやられました、、 想定外のことに少しショックです、、 そんな訳で鳥害防止にネットを掛けました。 やられた干し柿はおとりの餌にしました。 お正月には美味しい干し柿を食べたいですね〜

白菜手入れ

辺りはすっかり冬めいて来ましたので、白菜が、霜で傷まないために紐でしっかり結びました。美味しく、形のよい白菜を作るには欠かせない手入れですね、、 収穫までもう少しの辛抱ですので、これで美味しいキムチと温かい鍋が食べたいですよね〜

里芋そろそろ?

里芋の茎も立派に育ち、葉っぱが枯れ始めてきました。そろそろ収穫の時期ですかね〜 もろみ味噌か醤油で食べるのが最高ですよね〜 お楽しみに!

レタス収穫

すっかり育ったレタスを収穫しました。 新鮮なレタスは甘く、パリパリでした。 朝採れレタスは新鮮な内にドレッシングかマヨネーズで食べるのが最高ですね〜

大根収穫間近!

寒さもいよいよ本格的になってきましたが、 大根の収穫が待ち遠しい今日この頃です、、 少し小ぶりですので大きくなるためにもう少し間引きしておけば良かったです。来シーズンへの反省ですね。 霜が降りる前に日照りを期待しようと思います。 収穫間近です…